『お客様本位の業務運営』に関する方針

『お客様本位の業務運営』に関する方針

2019年12月1日

有限会社 北京都総合PRINOF

弊社は引受保険会社(SOMPOホールディンググループ)の企業理念「お客さまの視点ですべての価値判断を行い、保険を基盤として幅広い事業活動を通じ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスをご提供し、社会に貢献します」に基づき当社経営基本方針として『互助互恵』を掲げ、損害保険・生命保険のプロフェッショナルをして総合リスクコンサルティング機能の発揮により、お客様のあらゆるニーズにタイムリーかつ適切な保険サービスを提供します。

この経営基本方針に従い、金融庁が提唱する「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、次の通り「お客様本位の業務運営」を推進してまいります。

なお、本方針は定期的に見直すととともに、運営取組を検証し日々改善に努めます。

1.お客様の利益を最優先に保険サービスを提供します。

お客様に誠実に寄り添い、そのニーズに沿った最善の保険サービスを提供するため常に業務品質の向上に取り組みます。

・目標とするサービスレベルを設定しPDCAを機能させ業務品質向上を推進します

・「お客様の声」の集約・分析による業務品質の向上を推進します。

・コンプライアンスの徹底により、公平・公正な業務運営基盤を整備します。

2.お客様のニーズや意向を的確に捉えた保険サービスを提供します。

お客様のニーズや意向を的確に捉え、最適な保険商品を設計・提案しお客様に分かりやすく説明し、納得・安心して契約いただきます。

・お客様の取引経験や理解度等に応じて、保険商品毎の重要事項の内容を理解いただけるまで分かりやすく説明します。

・お客様のニーズや意向・事業環境等で想定されるリスクと保険商品概要の対応状況、お客様に発生し得る不利益事項に係る注意喚起情報など、求めに応じて分かりやすく説明することは当然のこと、お客様の立場で当社が気付いた事項について説明します。

・当社は、お客様への保険販売により委託保険会社から代理店手数料を得ますが、この手数料収入を優先させた保険サービスの提供はお客様の利益を不当に害するものと捉えています。したがって、お客様ニーズや意向に沿った商品を分かりやすく説明し、納得のうえ契約いただきます。

・高齢のお客様や身体に障害をお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様の状況に応じて、納得・理解いただけるまで親切・丁寧に対応します。

・お客様ニーズや意向に的確に応えられるよう、保険会社の商品・サービス情報を把握し、充実した商品ラインアップを確保するとともに、保険商品に係る当社社員への教育・研修を実施します。

3.お客様のフォローアップ

自然災害やリスクの変化などのお客様の状況をタイムリーに把握し、保険金支払い手続きや新たなリスクマネジメント情報の案内など、お役立ちサービスを提供します。

・自然災害やその他の事故発生等によるお客様の保険金支払い手続きに際し、丁寧な説明や迅速な支援を行い、事故によるお客様の不安を解消します。

・保険契約の満期時をはじめ、お客様のライフステージやリスクの変化を適時に捉え保険契約の見直しや新たな提案を的確に実施し、安心を提供します。

・新たなリスクの発生やそのカバー等、お客様の事業環境等に応じたリスクマネジメント情報の提供に、積極的に取り組みます。

4.「お客様本位の業務運営」の浸透に向けた取り組み

「お客様本位の業務運営」が、当社の存在意義であり持続的成長の大前提である事を全職員が共通認識として実践するよう、経営陣が先頭に立って推進します。

・当社経営陣が「お客様本位の業務運営」が当社の経営基本方針に基づくものであることを自らの言葉で機会ある毎にメッセージ発信します。

・「お客様本位の業務運営」に係る取組・対応事項をテーマにした教育・研修を実施し全職員の共通認識を図り、具体的な行動に繋げていきます。

・点検・監査等に「お客様本位の業務運営」に関する目線を追加し、取組の促進を図ります。

・組織の業務評価や社員の人事評価に「お客様本位の業務運営」に係る事項を設け会社の経営方針を常に明確にし、取組の浸透を図ります。

以上

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